2011年4月30日土曜日

11/03/07-11/04/29


【トゥルー・グリット】
http://www.truegritmovie.com/intl/jp/
★★★★★+★
自分が見てきた映画の中で、もっともすばらしい映画だった。
俳優の演技、個性的なキャラクター、いわゆる開拓時代のアメリカの風土、
美しく隙の無い映像、抑制の効いた静かな演出、ストレートな脚本。
クライマックスやラストにしびれる。
そして目の前に広がる開拓時代のアメリカの光景に、
生粋の日本のくせにノスタルジー感じるという謎。

西部劇もっと観たいかもしれない。


【告白】
http://kokuhaku-shimasu.jp/index.html
★★★★★
映像がPVみたいで好き嫌い別れそう。
自分はとても好きです。ワンカットワンカットがとてもキレイ。
本一冊が映画一本に無理なく収まってる感じも珍しいような。
大好きなCurly Giraffeの音楽が使われてて、すごくハマっててキレイだったのも嬉しかった。
そして北原さんなんという美人中学生!


【GANTZ PERFECT ANSWER】
http://gantz-movie.com/perfect-answer/index.html
★★★★☆
地下鉄での黒服星人との戦いは見所!
スピード感、殺陣のキレ、規模どれも日本映画トップクラスかと。
一見気がつかないような意外な部分で地味にCG/VFXが使われているらしい。
ただしストーリーに突っ込みどころ多数。


【アウトレイジ】
http://office-kitano.co.jp/outrage/main.html
★★★☆☆
 いつものように淡々と生々しいピカレスクものっすね。
どの俳優も悪そうにすると悪そうに見えるのがおもしろい。
しかしたけしはなぜいつも自分で主演しちゃうのか。



【ハゲタカ BD 1、2、3】
http://www.nhk.or.jp/drama/dramalist/hagetaka.html
★★★☆☆
龍馬伝好きが高じて見始めたわけですが、おもしろい。
映像の面白さなどは龍馬伝にはかなわないが。
映画版も早く見たいと思う。
大森南朋、栗山千明、松田龍平、菅原文太、田中泯等出演陣もいい俳優ばかり。

【エンジェル ウォーズ】
http://wwws.warnerbros.co.jp/suckerpunch/index.html
★★★★☆
いやSUCKER PUNCHでいいじゃん。。
てか見に行った映画館で自分含めて客4人(驚)
こんなイカれた映像ザックかキリヤでしか見れないのに。MOTTAINAIです。
本当にすごい映像!楽しい!モチーフもとっちらかっててなかなか狂ってる。
ウォッチメンは個人的にムリだったけどコレは楽しく見れた。
女の子がかわいいのもでかい。

【キック・アス】
http://www.kick-ass.jp/index.html
★★★★★
編集の妙を上司が超褒めていた。
確かに気持ちのいい仕上がりで、噂に聴いた通りすごくスムーズな話の運び。
で、バカ。おもしろかった。
特にヒットガールは危なっかしくて強くていいすね。ガトリングもスカッとしました!
しっかりストーリーもあり。
VFXのクオリティは高くないが、センスがいいので気にならないのが不思議。
 

【ゾンビランド】
http://www.zombieland.jp/
★★★★★
こういうB級映画がここまでしっかりおもしろいというのがハリウッドの地力か。
本当にこういうの好きな人が楽しんで、かつ気合入れて作ってる感じ。
キック・アス同様、無駄のない気持ちのいい編集。
ご都合主義的、予定調和的な展開ですら、すんなり納得できるというかむしろ気持ちいい。
バカだし。
冒頭、字も含めておもしろい。


【ノーカントリー】
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id328975/
★★★☆☆
静かですごい緊迫感でした。キャラもやはりたってる。
3人の主人公が同じ画面には現れないというのがすごい。
が、いちばんビビったのは高圧エアガン。
鍵があんなポンポンコルクのように開くなんて…


【ダンス・ウィズ・ウルブズ】
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id14317/
★★☆☆☆ スー族の佇まい、馬を駈る勇姿が映像になってて楽しかったけど、
時間長いしなんかいろいろ半端な印象。
ちなみにインディアンが全員オネエ言葉しゃべっちゃってて、
実際のインディアンには爆笑されたらしい。


【カタコンベ】
http://www.catacombs.jp/
★★★☆☆
いかれてるw
でも美しい女性が泣き叫ぶ姿には倒錯した扇情的な一面があります。
それから、「闇」をテーマにしているので(特に地下通路の)ライティング、光と闇については
非常にすばらしいリファレンスの宝庫ですね。



【パラノーマル・アクティビティ】
http://www.presidio.co.jp/archive/paranormal/
★★★★☆
アイディアがすばらしい。
何時間も立ち続けてる映像がなんかコワい。
オチは劇場版の方が華があって素敵に怖い。
ケイティの叫び声もキレがあって素敵。
稲川淳二のオーディオコメンタリが失笑を誘う。
ところでミカみたいな男いるな。
友達にもこんな振る舞いしそうな奴の心当たりがある。


【エクスペンダブルズ】
http://www.expendables.jp/
★☆☆☆☆
クソ。オールスターアクションスターがスカッと無双するバカ映画かと思ってた。
そのとおりっチャそのとおりなのかもしれんけど。。なーんかムードちがくね?
スタローンとシュワちゃんとブルース・ウィリス の一瞬の3ショットが唯一の見所か。
虐殺でしょこれ。とにかくつまんなくてあっきれたー



【彗星に乗って】
http://movie.goo.ne.jp/movies/p16081/
★★★★☆
古いチェコ映画。カレル・ゼマン。実写と2Dの融合アート。
レトロで洒落てる画だけでわくわく感最後まで持続してました。
他のも見てみたい。


【プランゼット】
http://www.planzet.jp/
★★☆☆☆
質感やレトロ調の画が印象に残ったちゃ残った。
弾切れはやくてロボ超無力!


【爆発!スケ番☆ハンターズ 総括殴り込み作戦】
☆☆☆☆☆
【逆襲!スケ番☆ハンターズ 地獄の決闘】
☆☆☆☆☆
Rockin'Jelly Beanのポスターに完全に騙された!
アメリカのB級映画に比べて日本のB級映画ときたら。。
クソ過ぎて話にナンネ。

発狂する唇とか、血を吸う宇宙みたいなおもろくてバカな日本のB級映画は
最近ないんか?
三輪ひとみさんは相変わらず美人だなあ。



【Remember 1】
http://kc.kodansha.co.jp/product/top.php/1234610829
★★★★★
いやーいいマンガはじまった。楽しみが増えた。
ありがたや。
蒼天航路と同じくダイナミック。
セリフも渋い。そして闇市が舞台。渋すぎ。



【バイオハザード2】
http://www.capcom.co.jp/newproducts/consumer/bio2/bio2.html
★★★☆☆
レオン表編のみクリア。操作に慣れるまでタイヘンだった。
でも最後のほうは意外と楽勝。ドアタマのリッカーに恐怖を植えつけられて、
詰まないよう慎重に進めすぎた気がシマス。


【レンブラント展 光の探求/闇の誘惑】
http://www.ntv.co.jp/rembrandt/
★☆☆☆☆
30分くらいで出てきた。
小さい版画ばかり。
ライティングを感じられるフルカラーの絵はほんの数枚。
残念。


【Curly Giraffe / Reach you】
【toe / ordinary days】
【FISHMANS+ / A Piece Of Future】
★★★★★ 
震災関連で手に入れたチャリティーソングなど。


【GANTZ YJ連載】
★★★☆☆
カタストロフィ編開始以降ガンツ独特の緊張感あるバトルがないし、
とにかく話が広がりすぎてうまく描ききれてない印象。
すげーマンガであることに変わりは無いので、がんばってほしい!


【トレモロイド / 「トレモロループ」レコ発ライブ】
http://www.tremoloid.com/
高校でバンドを組んでた友達のレコ発ライヴに行ってきた。
彼はドラム。自分はベースでリズム隊としてやってた。

今の季節にぴったりで、 青い空に上昇気流といったイメージの楽曲多数。
くるりのフォロワーという感じか。
友達のドラムも、華があってタイトだった。
ものすごい久しぶりの再会。
あのFishmansの柏原譲氏プロデュースでメジャーデビューとか。すげえ。
がんばったんだなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿