2011年4月30日土曜日

【転載分】10/12/6-12/12



【SPACE BATTLESHIP ヤマト】
http://yamato-movie.net/index.html
★★☆☆☆
一言でいうと、テンポが悪く感じた。
もちろん、CGや映像の面では、さすが白組と思わせてくれた部分も多々。
(宇宙の場面では特撮ヒーローものなハリボテ感が多少感じられたり、
波動砲とかワープとかの演出がちょっとイケてなかった気もしたけど。)
それより、演出・ストーリー面が良くなかったと思う。
まずキムタク含め豪華俳優陣に全体として置いてきぼりにされました。
不自然にハイテンション。うだうだ演技しすぎ。
演技以外の設定なんかも、(原作をまっっったく知らないからなんとも
いえない部分もあるけど)突っ込みどころが結構あるような。
R2D2のパチもんみたいなんも出てきちゃうし。
(後で人に聞いたら実際に原作でも活躍するロボットみたいだが)
ただ、黒木メイサはワールドクラスのツンデレ女優ではないのか。
彼女はリドリースコットに売り込んでシガニーウィーバーの
跡を継いでリプリー役でエイリアンやったらはまるのでは!ツンデレ関係ないけど。


【OLD BOY】
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id320373/
★★★☆☆
韓国映画初見。
雰囲気よかった。すごくいい一歩手前。
残念だったのは悪役が結構感情を見せるので怖さや謎さが半減すること。
オチも結構早めに感付いてしまったし、そのオチ自体もなにもそこまでしなくても。。
倫理観に関する反応の大きさが、韓国な気がした。
おじさんは思ったよりかっこよかったし、女の子もとてもかわいかったので、
楽しめました。


【ほしのこえ -The voices of a distant star-】
http://www2.odn.ne.jp/~ccs50140/stars/index.html
★★★★☆
噂に聞いたので新海誠アニメ初見。
25分のインディーズ作品(第一作)。独特のシリアスな雰囲気にのまれる。
よくわからない話だけど。
光や空気感、匂いが漂うような背景・風景の美しさは噂どおりで、ハッとさせられた。
人物のデッサンはイカれてます。


【秒速5センチメートル】
http://5cm.yahoo.co.jp/
★★★★★
新海誠アニメ第三作らしい。連作短編集(3話で微妙に続き物)。
「ほしのこえ」でおいおい。と思った人物デッサンは改善されていて全く気にならず。
アニメな絵柄ではあるが、癖がなくアニメを見慣れていなくても受け入れやすい絵柄だと思う。
背景の美しさはさらに進化を遂げていて、作品テーマの時間の描かれ方と相まって
すごい奥行き感。匂いや温度まで感じる。
ある意味、これこそが3D映像。ほんとにきれい。
で、上のとおり新海さんはこれまですべて時間をテーマにしているらしい。
これもそう。シンプルに時間、速さ(特に人と人(男女)が物理的に心理的に近づき、離れる
時間、速さの不思議)だけがテーマだそう。
真剣てうつくしい。シンプルってインパクトあるな。と思った。
時間、季節、天気、匂い、すれ違う心、うまくいかない日常、前向きな気持ち、諦め。
せつねえ!
誠実な人間ってせつない。時間て切ない。
でも、せつないけど、また人を好きになりたいなぁとも思いましたまじで。
あと誠実に切なく生きてったっていいじゃん、とか。
この歳で彼女もいない男がアニメの感想でコレはちょっと引かれかねないが関係ありません。


【タクティクスオウガ】
http://www.square-enix.co.jp/tacticsogre/
★★★★☆
まだまだ飽きずにのんびり進行中。
お姉ちゃんのカチュアがパーティから抜けて故郷に帰ってしまいましたorz


【GANTZ】0329 叛意の集結
http://studiooku.zombie.jp/
★★★★☆
新たな戦力が集結するのか。
長髪強そう。
それにしてもGANTZって本当に何なんだ?
なぜあんなテキトーなノリで使われていたのか、星人て本当になんだったのか。。
ふたたび再来週に期待。

0 件のコメント:

コメントを投稿